社会福祉法人六戸福祉会
TEL:0176-58-5725 〒033-0074 青森県上北郡六戸町小松ケ丘4丁目77-1636
こども園えがお
アクセス
ダウンロード
お問い合わせ

9月22日に秋の遠足を行ないました。
にじぐみさん、そらぐみさん、もりぐみさん、うみぐみさんは三沢公園に行ってきました。にじ、そら、もりぐみはバスを途中で降り、目的地まで歩いていきました。途中の川でカモが泳いでいるのを見つけて大興奮の子どもたちでした。
歌をうたいながら元気に歩いて着いた公園、初めて来る子も多く、辺りを見回して「早く遊びたい!!」と体をソワソワさせていました。
公園には池があり、そらぐみさんとにじぐみさんはわりばしのつりざおを使ってザリガニ釣りをしました。
なかなか釣れず、「飽きた~」と遊びにいく子…「まだかな?もうつれるかな?」と何度もつりざおをあげてザリガニがかかっていないか確かめる子…じ~っとつりざおが引っ張られるまで我慢強く耐える子など様々でした。
お昼ごはんの時間になる最後の最後まで粘り、ザリガニを見事2匹捕まえることができました!!
池の隣には大きな遊具があり、長いすべり台や登り棒、ぐらぐら揺れる橋もあり、始めは高いところを怖がっていた子も遊んでいるうちに楽しくなり、最後にはみんなで遊んでいました。


遊具の前で記念撮影!!ハイ、チーズ!!!


たくさん遊んだあとは楽しいお弁当の時間。「○○ちゃんのおにぎり、ミニオンズになってるー!!」「こっちはアンパンマンのお顔だよ!!」と嬉しそうな声や驚きの声があちらこちらから…みんなとってもおいしそうに食べていました。


ほしぐみさんとおひさまさんは近くのさくら公園までお散歩をしにいって来ました。
いつも遊びに行く公園より広く、楽しそうに走り回る子どもたちでした。


遠足気分を味わうため、お弁当はテラスで食べました。いつもと変わった雰囲気で食べるお弁当はとても楽しかったようです。

遠足のために早起きをしてお弁当の準備やリュックの準備をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

2017.9.22
えがお日記
こども園えがお 新級式・入園式
新年度がスタートし、ソワソワしながらもうれしそうな子どもたち。 新しいクラスでの生活にも、あっという間に慣れて好きな遊びを楽しんでいます。 こどもたちそれぞれ一人ひとりのペースを大切にしながら、新しい一年も、ドキドキワク…[続きを読む]
第6回こども園えがお お遊戯会
12月12日(土)、今年も六戸町文化ホールでお遊戯会を行いました。 子どもたち一人一人がステージの上できらきらとした姿を見せてくれました!お友達と一生懸命に取り組んできた子どもたち。温かい雰囲気に包まれ、とても素敵なお遊…[続きを読む]
ネイティブ英語レッスンが始まりました♪
今年8月から月に2回のペースで、三沢在住の外国人講師によるネイティブ英語レッスンが始まりました!こども園えがおに以前お子様が登園されていたご家族の方が始められた新しい学習サービス「HOWDEE(ハウディー)」さんのご協力…[続きを読む]
おしらせ
2019.10.17
平成30年度決算報告 平成31年度現況報告について
2019.1.16
平成31年度1号認定入園希望者に関する手続きのお知らせ
2018.8.1
平成29年度決算報告 平成30年度現況報告について