社会福祉法人六戸福祉会
TEL:0176-58-5725 〒033-0074 青森県上北郡六戸町小松ケ丘4丁目77-1636
こども園えがお
アクセス
ダウンロード
お問い合わせ

今年8月から月に2回のペースで、三沢在住の外国人講師によるネイティブ英語レッスンが始まりました!こども園えがおに以前お子様が登園されていたご家族の方が始められた新しい学習サービス「HOWDEE(ハウディー)」さんのご協力の元、ネイティブスピーカーの外国人の先生が、日本の英語教育とは一味違う英語圏の学習方法で、子供たちに英語教育のベーシックをほどこしてくれています。

メインの講師はミス・マリクリス。
英語圏では女性の先生を呼ぶ時「Ms. Maricris」ミスを頭につけて呼ぶそうです。男性はミスター。
ミス・マリクリスは東京や千葉のインターナショナルスクールでも先生経験のある方で、楽しく、アクティブに、音楽を交えながら英語のベーシックを教えてくれています。小さい子に英語を教えるのが得意な先生なので、さすが!みんな凄く楽しそう!

そして子供たちに大人気のミスター・モリス。つい最近まで三沢米軍基地で働いていた兵隊さんで、現役の頃は軍隊のトレーナーやリーダーなど、とにかく人に教える事に従事してきた方だそうです。子供たちも全然怖がりません、むしろ大人気!髪の毛が無くなったようと泣いたり(笑)ジョークたっぷりです。

この日はにじ組、そら組、もり組それぞれ20分づつ、短いですが濃密なレッスンで子供たちも大はしゃぎ!中には英語が得意なお子さんもちらほら。そして何より、先生の発音がホンモノ!米軍基地のあるまち三沢の近くに住んでいてラッキー!

カリキュラムはアルファベットや数字、色の名前、天気の名前、月や曜日の名前、ハローハウアーユーなど。英語でいきなり100まで数えながらダンスしたり、ジャヌアリーフェブラリーの練習が突然始まったり。日本の小学校前の子供たちには早すぎる感じがしますが、英語圏では当たり前のようです。そして何より、子供たちは頑張って真似します!

先生方はレッスン中にYOUTUBE動画をよく使います。下記にいくつか紹介します。お子様たちはもう覚えてるかも?ご自宅で是非試して見てください!

最後に、ネイティブ英語レッスンを開催してくれている、ハウディーの類家さんからメッセージです。

こんにちは!
以前えがおさんに子供を通わせていたご縁で、英語レッスンを開催させていただいています。レッスンは、まずは楽しく、そして短い時間の中で子供達が少しでもインプットとアウトプットができると最高かと思ってます。三沢の近くに住んでいると、スーパーやレストランでよく外国人を目にし、英語での会話も聞こえてきますが、実際に英語圏の基礎学習を学ぶチャンスはあまり多くありません。本レッスンではほんの少しですが、本物の英語に触れ、外国人とコミュニケーションをしてほしい。学習の全てを覚える必要はありません。英語表現はこんなものがあるんだ、と体験するだけでも十分価値があると思っています。これからも、楽しく刺激的なレッスンを心がけて頑張ります!

HOWDEE official web site
https://howdee.online

レッスンは通常、第2、第4金曜日の開催を予定しています。
※日程は行事などの都合で変更になる場合があります。

それでは、See You Next Time !

2020.10.14
えがお日記
ネイティブ英語レッスンが始まりました♪
今年8月から月に2回のペースで、三沢在住の外国人講師によるネイティブ英語レッスンが始まりました!こども園えがおに以前お子様が登園されていたご家族の方が始められた新しい学習サービス「HOWDEE(ハウディー)」さんのご協力…[続きを読む]
R2年度 お泊り会inみさわ🍂
8月21日、22日のこども園えがおの年長(にじぐみ)がお泊り会を行いまいした。今年度は、新型コロナウイルスの影響も考えつつの開催となりました。 初めて一人で泊まる子どもや、パパやママと離れてのお出かけに緊張している姿も見…[続きを読む]
こども園えがお お祭りごっこ
7月29日(水)にお祭りごっこがありました。今年は、感染症予防の為夕涼み会は中止し、園児のみでお祭りごっこを行いました。保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。 オープニングで子どもたちは盆踊り(三太郎音頭と…[続きを読む]
おしらせ
2019.10.17
平成30年度決算報告 平成31年度現況報告について
2019.1.16
平成31年度1号認定入園希望者に関する手続きのお知らせ
2018.8.1
平成29年度決算報告 平成30年度現況報告について