1月7日は七草の日です。七草の日というのは人日の日(1月7日)の朝に七種の野菜、または野草の入ったお粥を食べる風習のことです。 こども園えがおでも休み明けの1月9日に七草会を行いました。

七草粥には、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの七種の野草が使われます。七草粥は、御節料理で疲れた体を休め、野菜が乏しい冬に不足しがちな栄養を補うという効能があります。
子どもたちも実際に七草を見て触ってにおいを嗅いだりしてみました。「なんか薬のにおいがする。」「これかぶのにおいだ!!」と声をあげていました。


にじぐみさんはエプロンに着替えてクッキング!!七草粥を作るために七草を切るお手伝いをしました♪





慣れない手つきながらもみんな真剣に包丁を握って七草をトントンと切っていきました。
切った七草は給食の先生にお粥に入れてもらい、みんなで七草粥を食べました。











きれいに完食し、「おいしかった!!また食べたい!!」と言ってくれました。
七草粥を食べて、今年1年元気に過ごせますように^^
はい、随時受け付けております。行事等の都合もございますので、事前にお電話やこちらのフォームにてお問い合わせをお願いいたします。
祝祭日などを除く毎週月曜から土曜に営業、開演時間は7時00分から、閉園時間は19時00分となっております。
保護者様のニーズに合わせて、3つの利用時間帯からご利用いただけます。詳しくはこちらのページをご確認のうえ、当園までお気軽にお問い合わせください。
食物アレルギーを持つお子様の給食は、除去食や代替食をご用意していまので、まずは一度園までご相談ください。
昼食は、園の管理栄養士がすべて園内の調理室で調理しています。
入園式から始まり、運動会、夏の夕涼み会、お遊戯会、そして卒園式が、保護者の方もご参加いただける主な行事になります。また園での生活の様子が見られる参加日もございます。詳しくはこちらのページをご覧ください。