社会福祉法人六戸福祉会
TEL:0176-58-5725 〒033-0074 青森県上北郡六戸町小松ケ丘4丁目77-1636
こども園えがお
アクセス
ダウンロード
お問い合わせ

9月6日、こども園えがおではおまつりごっこを行いました。
オープニングはにじぐみさんの「らっしょい!わっしょい!江戸の華」の踊りで始まり、おみこしを担いで「わーっしょい!!わーっしょい!!」と園庭を回りました。おひさまぐみやほしぐみのお友だちも「わっしょい、わっしょい」と一緒にかけ声をあげてくれました。

お店巡りの時間には、各お店やさんになりきってにじぐみのお友だちが頑張ってくれました。「いらっしゃい!いらっしゃい!!」「やきそばいかがですか!!」「かきごおりブルーハワイとイチゴとメロンがありますよ!!」と元気に売り子をしてくれたにじぐみさん。たこやきが人気で売り切れになるほどでした。

遊びのお店ではお面、ヨーヨー、おかしくじ、金魚すくいなど楽しいものがいっぱい、みんな目をキラキラさせてお店を回っていました。

お面やさんでは今人気のキャラクターのお面がたくさん「どれにしようかな~、うーんあれもほしいけどこれもいいな~」と悩んでいる子もいました。

おかしくじでは自分の引いた番号のおかしをもらい、お友だちとの違いを見て「○○ちゃんのにはチョコ入ってる!!私のはクッキーが入ってたよ!!」と楽しんでいました。金魚すくいでは慣れないポイの扱いにも頑張って挑戦し、金魚と光るアヒルさんをもらってにんまり笑顔のこどもたちでした。ヨーヨーつりは難しい釣竿でも粘って粘って好きなヨーヨーをねらっていました。

フィナーレではみんなでおみこしを囲んで盆踊りを踊りました。

ホールではやきそば、おにぎり、フランクフルト、フライドポテト、えだまめ、ゼリーを自分の好きな分もらい、シートの上にみんなで座ってやきそば食べました。いつもと変わった雰囲気にみんな楽しんで食べ、何度もおかわりに行っていました。「ぼく、やきそばもういっかいおかわりする!!」「フランクフルトあといっかいだけおかわり!!」「○○くんなにたべてるの?ぼくももらってこよう」と楽しそうな声が聞こえてきていました。

2017.9.6
えがお日記
こども園えがお 新級式・入園式
新年度がスタートし、ソワソワしながらもうれしそうな子どもたち。 新しいクラスでの生活にも、あっという間に慣れて好きな遊びを楽しんでいます。 こどもたちそれぞれ一人ひとりのペースを大切にしながら、新しい一年も、ドキドキワク…[続きを読む]
第6回こども園えがお お遊戯会
12月12日(土)、今年も六戸町文化ホールでお遊戯会を行いました。 子どもたち一人一人がステージの上できらきらとした姿を見せてくれました!お友達と一生懸命に取り組んできた子どもたち。温かい雰囲気に包まれ、とても素敵なお遊…[続きを読む]
ネイティブ英語レッスンが始まりました♪
今年8月から月に2回のペースで、三沢在住の外国人講師によるネイティブ英語レッスンが始まりました!こども園えがおに以前お子様が登園されていたご家族の方が始められた新しい学習サービス「HOWDEE(ハウディー)」さんのご協力…[続きを読む]
おしらせ
2019.10.17
平成30年度決算報告 平成31年度現況報告について
2019.1.16
平成31年度1号認定入園希望者に関する手続きのお知らせ
2018.8.1
平成29年度決算報告 平成30年度現況報告について