こども園えがおであおむしを育て始めました。

はじめの幼虫 生まれたばかりの幼虫。体が黒く、とげとげしている。体長は1~2センチほど


脱皮をしてみどりになった幼虫 体が黒かったときに比べて葉を食べる量が多くなる。活動量も増え、枝から枝へ移動しては葉を食べる

さなぎになる前に休眠するあおむし 1~2日ほど動かなくなる

さなぎになるところに糸を巻きつけ固まる 1~2日かけてさなぎのかたちになっていく

さなぎになったあおむし さなぎになる場所によってさなぎの色は緑~茶褐色など変化する こども園えがおのあおむしは緑色のさなぎになりました。
さなぎになって、もうすぐ3日経つ子も今からさなぎになる子もいます。蝶になる日を楽しみに毎日観察してみてください。^^
はい、随時受け付けております。行事等の都合もございますので、事前にお電話やこちらのフォームにてお問い合わせをお願いいたします。
祝祭日などを除く毎週月曜から土曜に営業、開演時間は7時00分から、閉園時間は19時00分となっております。
保護者様のニーズに合わせて、3つの利用時間帯からご利用いただけます。詳しくはこちらのページをご確認のうえ、当園までお気軽にお問い合わせください。
食物アレルギーを持つお子様の給食は、除去食や代替食をご用意していまので、まずは一度園までご相談ください。
昼食は、園の管理栄養士がすべて園内の調理室で調理しています。
入園式から始まり、運動会、夏の夕涼み会、お遊戯会、そして卒園式が、保護者の方もご参加いただける主な行事になります。また園での生活の様子が見られる参加日もございます。詳しくはこちらのページをご覧ください。